
第27話:「引っ越し時にやってよかった&失敗したこと」
第27話:「引っ越し時にやってよかった&失敗したこと」
― 賃貸2LDKからマイホーム引っ越し体験談 ―
こんにちは、ピタットハウス宜野湾店です!
今回は、実際に「賃貸からマイホームへ引っ越したお客様たちの「やってよかったこと・逆に失敗したこと」をまとめました。
これから引っ越し予定の方、ぜひ参考に!
■やってよかったこと① 先にカーテンとエアコンのサイズ確認
意外と盲点なのがこれ。
建売だとエアコンが付いてない部屋も多いし、カーテンレールの幅も賃貸と違うことがよくあります。
内覧のときに窓サイズとコンセント位置をメモしておいて、引っ越し前にオーダー。
「引越し当日にカーテンがない!」を防げます。
■やってよかったこと② 不用品の早め処分
引越し前に要らない家具・家電をまとめて処分。
特に賃貸2LDK→建売3LDKになると、「これもう使わないな…」って物も多いです。
粗大ゴミの回収予約も早めにやるのがコツ。
引越し代も安くなるし、搬入もスムーズ。
■やってよかったこと③ 引越し業者は相見積もり
これも鉄板。
同じ条件でも業者によって2〜5万円差は当たり前。
僕もお客様に「2社以上は絶対見積もり取ってくださいね」って言ってます。
平日だと安くなることも多いですよ。
■逆に失敗したこと① 収納の場所決めを後回し
「とりあえず持ってきてから考えよう」は失敗のもと。
結果、段ボールが1ヶ月そのままってことも。
内覧のときに、どこに何を置くか簡単にイメージしておくと引っ越し後が楽。
■僕のアドバイス
とにかく内覧のときのメモが超大事。
・窓のサイズ
・コンセントの位置
・収納の奥行き
・搬入経路
ここをチェックしておくだけで、引越し当日のバタバタがだいぶ減ります。
僕も案内のとき「今のうちにここ測っておきましょうね」ってよく一緒にやってます。
■次回予告:「住宅ローン控除ってなに?どう得する?」
第28話は、意外と知られてない住宅ローン控除の仕組みと、どのくらい得するのかを男性スタッフ目線でわかりやすく解説します!
今マイホーム探し中の方も、引越しのときに「これもやっといた方がいいよ」ってポイントもまとめてご案内できますので、気軽に声かけてくださいね!


